CLOCK

プロフィール

けんにい

Author:けんにい
私の名前は「けんにい」
福島大学理工学類一期生の3年です。

最近グルメとお出かけと写真にはまる。
悩みがないときなんてない。
おもしろくて楽しいことないかな~。

最近の記事

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何でもいいから。
けんにいが、日々体験したこと、思ったこと、心に残ったこと・・・など、いろいろなことを書き込む日記です。。。

京都その④~完~
晦日は寝てました。やっぱり長旅の後はどっと疲れが出てくるみたいで、よだれたらして寝てました。足が棒のようでした。昨日は午後まで寝てました。
はいっ。
では、29日、どのように帰ってきたか、振り返るとしましょうか。
滋賀県、米原(まいはら)から愛知県、豊橋まで来た私、ここでもおみやげを買ってしまいました。それは、イタリアブランド、”う゛ぁれんちの”のビジネスバックです。京都に向かう時もこの駅で売っていて、安かったし、どうしようか迷っていたのですが、荷物が多くなる理由で買えませんでした。しかし、帰りに戻ったときも売っていたではありませんか!!
種類は少なくなっていましたが、これは”買い”だと思い、それに、大人の渋さが好きな連れの友達も、私が買うことに乗ってくれたので、買ってしまいました。
やっぱり、リュックより大人っぽいですね。これを持つと、なんか締まります。
さぁ、名古屋を過ぎて、天気もだんだん回復してきました。
静岡に入ってから晴れてきて、さほど弁当が美味しくない熱海辺りでは、快晴でした。
帰りも富士山見れました!!やったね。
TS290441.jpg

それから、帰りの難所、東京駅では、3分間の乗り換えが待っていました。
金曜日の17時台で混む頃だったけど、どの番線に着いてどの番線から乗るのか事前にチェックしていたので、乗れなくなる虞もなくすんなりと乗り継ぐ事に成功しました。
しかし、赤羽駅に着いたとき、強風の影響で、東北本線に25分の遅れが生じている事が分かりました。でも、結構な本数があったので、本当だったら5時43分発の電車に6時8分に乗りました。
このときすでにお腹はグゥグゥ。
弁当を食べたかったのですが、4人掛けのボックス席がある電車じゃないと恥ずかしいじゃないですか。仕方なく、バックに入っていた少量のあられ煎餅を3口くらいと清涼飲料水を摂取して、お腹が鳴るのを未然に防ぎました。でも、宇都宮を過ぎてもボックス席のある電車と巡り会えず、とうとう20時を過ぎました。20時49分に黒磯で乗り換えた時に、やっとボックス席のある電車に乗れました。田舎だなぁ。
すっかり固くなっていたけど、あのときのチキンカツ弁当は美味しかったなぁ。TS290442.jpg

結局、金谷川に帰ってきたのは、23時。予定よりも20分少々の遅れで済みました。
ぐっすりでした。

さぁて、今夜は、サークルのみんなと年越しドライブで茨城に行くぞーっと!
京都その③
20061229105804
おはよぅございます。こっちは大雪。琵琶湖~岐阜にかけては吹雪です。ドアが開閉する度に寒い風が車内に流れ込んできます。京都駅から乗る時はそうでもなかったのですが、米原駅で乗換えた時に沢山の荷物を持った人が結構乗り込んできて、2人ともなんとか座れた状態です。でも離れてしまいました。2時間は暇ですんで、人を見ていたり、寝ていたりしていました。次の駅は名古屋か。
お昼、昨日買ったお弁当ありますが、朝におにぎり5個とミソ汁2杯食ってしまった。全然腹減りそうもありません。
京都その②
本日は、漫画喫茶で6時に起床しました。その後、昨日行ったときには閉まっていた風呂屋を訪れ、1時間くらい入っていました。750円は高かった。他のとこに行くんだった。
友達とは、9:30に京都駅のporta入口前で待ち合わせだったので、その間、私は京都駅入口で関西人と思われる人間たちを見ながら、ご飯を食べたり、京都駅を散策したり、京都タワーを眺めていたりしていました。一人ぶらぶらするのもいいものです。京都駅は新しくて、なんか芸術的な建物でした。。TS290419.jpg

でも、俺は、正直どこかに座りたかったです。なぜかというと、漫画喫茶のマッサージチェアで寝たせいか、昨日14時間近くも電車に乗っていたからかわかりませんが、足が少々むくんでいたからです。
京都駅や周辺にはベンチや腰掛けが一つもありませんでした。1時間半くらい探した結果、やはり無かったので、仕方なく花壇の脇に腰をおろして友達を待つことにしました。俺は、京都に来たら舞子さんがいるものだと思っていたのですが、結局舞子さんには会えませんでした。それに今日、舞子さん出現場所には残念ながら時間がなくてまわれませんでした。
ホテルに宿泊した友達と合流して、西本願寺を観、二条城を外側から観て(やってなかった)、堀川通りを北上して、丸太町大通りを抜けて、昔ながらの商店街を覗きました。おなかが減っても、まだお昼ではなかったので、金閣に行く途中にあるだろうと気楽に話し合いながら、景色を眺めながら歩いていました。しかし、金閣方面に行くにしたがって、店がだんだんしょぼくなっていき、若者の口に合いそうな飲食店が少なくなって行きました。がんばって探した結果、路地裏で客が入ってそうな中華屋さんに入って親子丼を食べました。外は寒かったし、10時から13時までずっと歩いていたので、暖かいどんぶりと味噌汁はとてもおいしく感じました。その後、無事に金閣寺に着いて(普通は徒歩では行きません)、お土産を買った後、少し足がやばくなってきたので、2~3キロ先の地下鉄乗り場まで歩いて、地下鉄(邪道)に乗り、五条烏丸にあるホテルまで戻り、40分の休憩をとった後、買い物とご飯を食べに再び町に舞い戻りました。
四条河原町は、繁華街でした。大通りには、いくつものブランドショップや、ブティック、飲食店などがたくさんありました。大きなアーケードもあり、そこで古着やアクセショップ、お土産屋さんなどを見て回りました。阪急デパートにも寄りました。どこへ行っても八つ橋は売っているんだなぁ・・。
京都では250円弁当という有名なものがありまして、俺も明日の朝と昼の分買いました。250円とは思わないほどビックリな量の弁当です。かなり満足できそうです。京都では、4件も同じ店を見ました。こりゃ、コンビニの弁当なんて売れないよ。TS290436.jpg

買い物をしていて、「おおきに!!有賀とう~っ!」と言われると、とても新鮮な気持ちになり、うれしくなりました。京都弁っていいね♪。そんなことに感動しました。
今日は、ノープランという理由もあったのですが、スタミナの計算を入れるのも忘れていました。20時30分ころホテルに戻ったので時間がありましたが、足がもうだめだったので休むことにしました。
明日は無事帰れるかな。
京都にて
今、俺は京都にいます。
今年最後のちょっとしたプチ旅行です。
年末年始にかけてお金が出て行くので、学生の味方、超手頃な青春18切符を利用しています。おまけに友達と利用しているので、割勘です。
福島(金谷川)~京都間、777km。確変です。
雨の中(爆弾低気圧が来てたらしい)、始発で出発して、7時くらいまでは雨でしたが、郡山駅で立ち食いそばを食べているうちに、雨はやみ、南に行くに従って天気は快晴に。
宇都宮駅で、1分で乗り換えという不安要素がありましたが、隣のホームだったので、上手く乗り継ぐ事ができました。赤羽から横浜間は立っていたものの、それ以外はちゃんと座れました。東京は暑かったですね。20℃あったらしく、11月上旬並みの陽気だったそうです。
熱海で駅弁を買い、湘南の海と富士山やお茶畑を見ながら食べました。鯛めし弁当、米が上手く弁当箱からはがれず、いまいちでした。
年末だから混んでいると思ったのですが、それほどでもありませんでした。でも、福島からか、同じ人たちが何人か途中まで見かけて、あの人はどこまで行くのだろう、この人はどこから一緒だった?などと話しているうちにすぐに夕方になっていました。
豊橋までは3時間も乗車していたので、半分近く寝ていました。よだれを垂らしました。いびきをかいていたそうです。恥ずかしかった。起こしてくれよ。
その後、また話ながらだったので、すぐ京都に着いた感がありました。今日は皆、勝つことができました!帰りは負けるかもしれませんが。
京都で、ラーメン(塩)を食べました。正直、旨くありませんでした。脂が多く塩味がとても薄く感じました。これが関西の味でした。俺には合わないようですね。後で、友達のしょうゆ味も飲んだのですが、まぁまぁいけました。
ご飯を食った後、京都の友達とわかれ、もう一人の友達と京都の飲み屋に行きました。ほろ酔い状態で、私は今インターネットカフェにいます。風呂に入ろうかと思ったらもう終わってました。明日ですね。
TS290431.jpg


イルミネーション
本日は、仙台に行って来ました。。学生の味方、高速バスで!福島~仙台間650円は魅力!!
今日の仙台の混みようといったら、いつもの倍の人集りでしたよ。カップルだらけでした。
今回行ったのは、アーケード、SS30ビル、仙台駅、八木山動物園、アエル、定禅寺通り、loftです。
SS30ビルとアエルから観た仙台市の風景は圧巻でした。仙台市内を見渡せました。でもSS30は駅から遠いかもね。
アーケード、仙台駅、そして光のページェントのイルミネーションは感動ものでした。。光のページェントでは、パレードもやっていました。1時間同じところに同じ姿勢で立ちっぱなしで、足がガクガクいってたし、後ろのオヤジが押すもんだからほんのちょっぴり、いらっといきました。
ずっと歩いていたので、足はぱんぱん。相当疲れましたが、それだけの価値はあります!!
また、行きたいね。
夜景
昨日、スポッチャ(また値上がりした?)で身体を動かした後、夜景を見に行って来ました!
実は、福島でとてもキレイな夜景が見えるスポットがあるんです♪
そこは南向台住宅地なんですが、俺の友達(の弟)いわく、現在の100万ドルの夜景が見えるところらしいです。
確かにキレイでした。。
・・・が。
あの、函館の夜景を凌ぐ夜景スポットが、福島にあるなんて・・。
その友達曰く、函館は最近下落しているらしいです。
俺が今年の秋に行ったときには、あの函館山から観る景色はかな~り美しかったと思ったんですが。
でも、そう言われてみると、福島の夜景もきれいです。。
夜景はいいよね。
年末
どうもこんばんは。久しぶりに顔を出しました。
年末ですね。世間では、終わり良ければすべてよしといったものです。
・・・そんなこと考えているから、だから③日坊主になってしまうのですね。
今年は沢山の出来事がありました。収拾がつきそうもないので、また近いうちに機会があったらいいたいと思いますあっ、彼女出来ました♪。
最近時間がいっそう速く感じてくるようになりました。
小学校のころはあんなにのほほんとしていて、遅かった時間の流れも、中学に上がってからは、倍に感じるようになりました。高校に入ってからは、忙しかったし、眠れなかったしでまた更に倍になりました。
そして大学。ついこの前、つい先日入学したと思ったら、もう2年も終わりを迎えようとしています。
今年の授業は明日で終わり。1月なんては3週くらいしかありません。そしたら、もう3年生。
俺は、来年(今年度)成人式です。人間20代は、人生の中で一番速いといいます。
俺は、20年も生きてきて、何かを成し遂げられたのでしょうか。
今の俺に、胸を張って立派な成人になるチカラがあるのでしょうか。
まだ、学生だから、考えなくて良いのでしょうか。しかし、すでに社会に出て働いている同級生も大勢います。
俺は、普段あんまり深く考えない方です。だから、たまに考えたとき焦ったりします。

時間があるうちにしか出来ないことは沢山あります。社会にでてから出来ないことは今しか出来ません。
だから、とりあえずは、今を大切にしようかと思っています。そして未来についても考える。
今、学生でよかったなと思う瞬間です。

